--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Closing Party!
Sun.19.02.2012 Posted in アート
0 comments 0 trackbacks
DSCF1767.jpg

19日間続いた積もり展も明日が最終日。
クロージングパーティ&ミニライブがあります!

なんとライブは8回目。
はじめはポストカード展にくっついていたこの企画。
それが単独イベントになり、ライブイベントに参加したり、
お寺パーティに招待されたり、シエルちゃんの個展記念でやったり。

今回はちょっと短めで、
今までとはまた全然違った雰囲気で。
これまではわりと見やすさを追求してきましたが、あえて、意味不明に?

なんてったって、生でシエルちゃんが描くところが見れます。
それだけで、素敵な時間を共有できますよ!
コスプレしてお越し下さい!


~積もり展クロージングパーティライブ~

ポエトリーリーディング ライブペインティング vol.8
「かみさまへのてがみ」+「リマーク」「遺された黒板絵」より

2月19日(日)open16:00/start17:00
入場無料(1drink order/お菓子付き)

gallery & cafe Venere (http://gallery-venere.com/)
〒933-0871 高岡市駅南5-3-1 VENUSビル1F

リーディンク/笹川清香・松本佳子・横川正枝
パーカッション/nob
ピアノ/山田ひかる
ライブペイント/シエル

言葉が難しくてカミそうだ~。

** 今日の花言葉 2月18日 フリージア 無邪気 **
私が私であること
Sun.05.02.2012 Posted in アート
0 comments 0 trackbacks
DSCF1688*

今日も雪山越えお隣りの県へ。
グループ展開催中の、gallery Venereに行ってきました。
約束していたお友達が、雪が恐いから引きこもると言いました、
もう一人は、体力がないからと言いました。
さすがみんなアーティストだなあ。
というわけで、一人で山越え。
着いていきなり、オーナーが出掛けたいというので店番。
お客さん来ても珈琲出せないけど…。
その間におひとり、この間無銭飲食しちゃったと、珈琲代を持って来ました。

作品たちは、いい感じに展示されていて本当に面白い!
みんななんだか自由で、同じテーマなのに本当にバラバラで。
先日搬入に来た時は自分の作品しかなかったけど、
こうして20人の作品が並ぶとまた違って見えて、
なんだか今まで作った中で一番、自分らしい作品のような気がしました。
(ひとりでスペース使いすぎだ…。)
下手っぴでもめちゃくちゃでも意味不明でもいいや。
客観的に自分のパワーを感じるって、なかなか出来ない貴重な経験です。
自分が変わっていけば、作り出すものも変わってく、まだまだこれから。

途中、ダンナさまといらした今回初参加の作家さんもいらして、
一緒に良い時間、過ごせました。
オーナー自家製のジンジャーシロップで入れたジンジャーミルクティと、
大人のグリーンカレー頂きました。
どちらも美味しくってオススメ!
気が付いたら5時間くらい経ってた。
また雪山越えて金沢へ、風邪引いた。

参加Aitist
三宅真衣、西野由美、松本佳子、松本よしひろ、高島静恵、麻乃、ヨコガワマサエ、珍獣の森、たかおかゆうこ、川崎泰史、五宝恵理、ル・takanoぇる?、Hisako、松野惠、笹川清香、ヨコセキョウコ、YUKO、イコノ・ソフィア、ウェザーブラック・ウ・カバノ雄

19日まで!

** 今日の花言葉 2月4日 リューココリネ 温かい心 **
作るということ
Thu.02.02.2012 Posted in アート
0 comments 0 trackbacks
DSCF1418.jpg

雪がしんしんと降り積もる中、
久しぶりにご近所のお気に入りのお店へ。
いよいよ明後日から開催の、グループ展の作品渡し。

今夜一緒だったのは、ひとりは長ーい付き合いの素晴らしい作家さん。
もうひとりは、長いお付き合いなのに実際に会ったのは2回目の不思議な関係の方。
この方が、わたしのことを作家さんだと思ってくれてる。
わたしの作るものが好きだと言ってくれている。
もう結構になる気がするけど、未だに全然信じられない。

初めて見せていただいたその方の作品は、あんまり美しくて可愛らしくてびっくりした。
そして丁寧でたおやかでひかえめで優しくて、まさに人柄を表してる。
(なんでわたしなんかのファンだと言ってくれるんだろう、本当にごめんなさい…。)

わたしにとって物を作るということは、
仕事とも、芝居とも、デザインとも全然違って、
もしかするとそれは、とても自然なことなのかも知れない。
頭を使わない、いいと思うことしかやらない。
だから出来上がったものには、自分の姿がくっきりと映し出される。
それは少し、恐くもあるし、恥ずかしくもあるけど、なんだか楽しみな気もする。

わたしの作るものとわたしのイメージを、
今日はふたりに「とん汁」「お母さん」と言われた。
優しく温かくふくよかで、そして強いんだそうだ、
確かにわたしは、オシャレでもスマートでもない。
自分では良くわからないけど、そんなにイヤな気はしなかった。

美味しいオリエンタルなごはんと、シャンパンの香りのお茶、
あっという間に過ぎていった時間は、なんだかとても心地良かった。
さて、どんなグループ展になるのか、楽しみで仕方ない。
20名のアーティストが、個性的な作品をお見せします。
カフェの珈琲やカレー、スイーツも美味しくてオススメです。

自由アーティスト集団 積もり展~私が私であること~
2月1日~2月19日(月曜休廊)11:00~18:00
gallery & cafe Venere (http://gallery-venere.com/)
〒933-0871 高岡市駅南5-3-1 VENUSビル1F
TEL 0766-25-0256 JR高岡駅南口から徒歩1分

** 今日の花言葉 1月30日 ベニジウム 常に新鮮な美しさ **
ありがとうマリちゃん
Fri.27.01.2012 Posted in アート
0 comments 0 trackbacks
DSCF1624*

大切なお店が閉店しました。
いろんな作家さんの手作りが置いてある小さなお店。
わたしのものも、いくつか置かせてもらっていました。
店主のマリちゃんは絵描きさんで、
自分の絵を描く時間がないことを悩んでいたみたい。

最後の日に顔を出すと、小さな店内にはたくさんの人。
これも、マリちゃんの人柄なのだろうなあと思いました。
ゆっくり話すことは出来なかったけど、みんなに愛されているマリちゃんを見ました。

最後の精算。
思いのほかたくさんの方に買って頂けてびっくり。
一人一人にお礼を言いたいくらい。
不思議だけど、やっぱりお気に入りのものからお嫁にいき、
あまりものばかりみたいで最近来た人には申し訳ない気持ち。
増やす余裕がなかったのが残念です。

アクセサリーや布小物、
だけど一番嬉しいのは、安いけどポストカードが売れること。
へたくそな自分の絵は、すべて自分が生み出したものだから。
はじめて1枚のポストカードが売れた時は、本当に感動しました。

そういえば、お手製ブックカバーではさんであった本はどうしたんだろ。
中身の本はディスプレイ用、確か宮沢賢治と五木寛之。
カバーと一緒にお嫁に行ったのかな。
これもご縁です。

ありがとうマリちゃん、おつかれさまでした。

** 今日の花言葉 1月26日 ヤツデ 分別 **
ことばの檻
Wed.09.11.2011 Posted in アート
0 comments 0 trackbacks
DSCF0801.jpg

出来てきた。
前回に引き続き作らせて頂いた、友人アーティストの個展DM.。
気に入ってもらえたみたいで、
コーフンした彼女からメールが届いた。
「わたしの小さな絵に魔法をかけて、素敵なDMを作ってくれた!」

逆、だよ。
素敵な絵に、わたしがちょっと、力を加えただけ。
彼女らしいタイトル、わたしとは、対局の。

何かを作るということ、
なんでもそうだけど、
そのものの本質を探る作業からはじまる。
彼女が生み出すものは、はかなげで繊細で、
だけどその奥に、小さな毒のようなものが光ってる。
それは彼女だけのもの。

小さなわたしなんか、足下にもおよばない素晴らしいアーティストだと思う。
わたしは、彼女と比べると、とてもヌクヌクしてる。
これでやっていくというホンキの気持ち。
それが作品にエネルギーを加えてる。
きっと一生かなわない。
これは、尊敬の気持ち。

高島静恵個展 「ことばの檻」
11月28日(月)~12月10日(土)
〒530-0047 大阪市北区西天満4-5-25 北老松ビル1階
la place ensoleillee ラ・プラース・アンソレイユ
http://ensoleillee.blog14.fc2.com/blog-entry-630.html

P.S.一足早く、とても可愛いクリスマスカードが届きました。
手書きの言葉に、あたたかい気持ちが込もってた。うれしかった。

** 今日の花言葉 11月9日 ピンポンマム 君を愛す、高潔 **

« PREV PAGE NEXT PAGE »

topBack to TOP

