FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏の職人たち
Sat.16.07.2011 Posted in 日常
0 comments 0 trackbacks
DSCF0061.jpg

やっと、たっぷりお昼寝できました。
こんなに寝ちゃってごめんなさい。

テレビでやっていた、日本の職人さんたちの番組に興味津々。
テーマは、日本の夏。
すだれ、麦わら帽子、風鈴、金魚鉢、水まくら、ランプ、
蚊とりブタ、手延べそうめん、江戸切子などなど、
盛りだくさんな内容でした。

機械では、決して出せない味わいと技術は、本当にすごい。
「伝統は、守るものではなく、進化させていくもの。」
と語っていた職人さんにびっくり。
カッコイイと思いました。
自分も、ものを作ることが好きだから、より面白く見れたのだろうな。

今日の昼間は、傘展に出品するものを製作。
お部屋で汗かきながら、傘に絵を描いているわたしも、
悪くないななんて思った。
キャンバスは傘、思っていたより描きづらい。
なんだか変な絵になってきた。
これも、良し。

夜は毎週恒例のレッスンですよ。
なぜ自分はこんなにも何も出来ないのだろうと今夜も思う。
でもね、出来ないと思ってたら、ホントに出来ない。
まずは、自分は出来ると思い込むところからはじめよう。
イメトレね。
これってきっと、すごく大事。

今日のおやつは、いただきものの柴舟の水手まり。
ぷるるん美味しい、夏らしく可愛らしいお菓子。
ごちそうさまでした。

** 今日の花言葉 7月16日 ソケイ 可憐、幸福心 **
スポンサーサイト

« 3-nen | Home | 満月きゅうり »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。