スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
スローライフでいこう
Thu.05.06.2008 Posted in 日常
0 comments 0 trackbacks
ヒカリ


とあるお店で、毎月ひっそりと行われている輪読会。
はじめて参加してみました。

ひとつの本を題材に、
参加者みんなでセッションしてゆく。

今日の題材は、
「スローライフでいこう~ゆったり暮らす8つの方法~」より、
第6章 人間関係に時間をかける



ここからは、今日話した内容を抜粋して箇条書き~
(まとめる気力なし・・)

****

人間関係は、偶然のなりゆきにまかせていられるものではない。
いろいろな心がけこそが、人生を人間的なふれあいに満ちたものにしてゆく。

人間がポツンとひとりだったら、心を心とは気付かない。
人と人とが関わるから、心を感じることが出来る。

らくだに乗って、郵便配達。ゆっくりゆっくり。らくだともふれあう。

もうすこし、ゆったり暮らしてみよう。

親切=自然
「親切」という言葉は、愛へと続く大きな道への入口。

“ファミリー”の言葉の語源。一緒に食事をする。
食事をしながら、味わいながら、ゆったりと会話をしてふれあう。

お互いに対する信用と思いやりを基盤とした人間の交流。

親しくなるには、時間をかけ、相手を優先出来るように。

心が安定している人、つまり自らくつろいでいて、他者が必要としていることに配慮できる人がいると、みんなもくつろぎげる。

平和な気持ちが、まわりにいい影響を与え、人の心を変えてゆく。

****

スローライフ。
もうすこし、ゆったり暮らしてみようか。

「ありがとう」と「ごめんなさい」を、いつも素直にたくさん言おう。

今日も素敵なひとたちと出会えた。
なんと、主催の方はわたしの父の友人でした。
すごいご縁。

今日も、いい日だったなあ。

*************************

はげましてくれて、ありがとう。
すごく、ホッとしました。
もうだいじょうぶ。


今日は雨が降りましたね。
カサを忘れて、ぬれてしまいました。

明日の夜は遠出の予定、晴れるといいなあ。
スポンサーサイト

« 夕焼け空 | Home | 思い出のバショ »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

